@開発人fuji(研究室)
研究室です。 2010520~ブログ開始(続くかな?)テーマは日常の日記と言うことで。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


サビ取り実験
以前から一度試してみたかった薬品のサビ取りをやってみました。
普段はちょっとした物だと真鍮ブラシでガリガリ
大物だとグラインダーでガリガリ
ブラシが入らない物だとサビ取りクリーム使用といった感じです。

ネットで検索してみるとサンポールがいいとの事でサンポールを探すも手元に無いため
台所用の漂白剤を使用。
1CIMG7711.jpg
小学校のプールの臭いです。
2日放置、臭いは無い感じ(揮発したかな?)です。
大きなサビと油分は浮いてる感じです。
2CIMG7715.jpg
水洗いしマジックリンに漬け込み2日放置。
3CIMG7731.jpg
よく洗ったのですがさすが「混ぜるな危険」
グレープジュースではありません。
4CIMG7734.jpg
油分は綺麗になったのですが思うほどの効果は無い感じです。
漂白剤ではあまり効果が無いのではないかと思います。

仕方なく禁断の劇薬に投入。(薬品は秘密です。一般では扱えない物なので)
5CIMG7735.jpg
2時間ほど放置し取り出し洗浄
同じくマジックリンで2日ほど放置。
7CIMG7741.jpg
完璧です。
公表できない物を使用したので次回は誰でも手に入るサンポールで試したいと思います。
6CIMG7740.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク



